授業アンケート

22時よりも前に帰ってくるとなんか時間があって落ち着かない...

                • -


うちの学校では代ゼミに高い金を払って生徒の教員に対する授業アンケートを実施しています.生徒にマークシートを渡し,そこには各先生へのチェック項目が書いてあります.つまり生徒が教員を個別に評価する・・・その結果が今日返ってきました.それぞれの項目がポイント化され,そして学校内で各教員のポイントが偏差値として,全教員本人に通知されるわけです.

どきどきしながら封筒を開けてみると(ああ,通知表・テスト返却されるときの生徒の気持ち)





かずのすけさん

中学生の評価 偏差値68オーバー
高校生の評価 偏差値65オーバー














うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおこりゃすげええええええええええええええええええええええええええええええええええええ



地歴公民科の教員の中ではトップの成績でした.全教員の中でも上位3位には入る成績(個人名は提示されていないのですが,全体の偏差値をドット化した分布表は配布されるので,自分の全体の中での位置は把握できるのです).

なんつーかもうみんな生徒は僕のことを過大評価しすぎだろこれ.

数ある項目の中でも「熱意」(どれだけ熱心に授業に取り組んでいるか),「共感」(生徒各々に合わせた授業展開をしているか),「授業効果」(その授業を受けてみて実際に成績が向上したか)の数値が中学生・高校生ともに偏差値70オーバーでした.逆に「板書」「ガイダンス」などは数値が60ぐらいと他のものに比べると物足りなかった.まあプリント中心で授業を組み立てているからしょうがないといえばそうなのかもしれないけれど,それでもこういう結果が出た以上,生徒のメッセージをそのままにしておくことはないので,どうにか改善していきます.
ああ,なんかプレッシャーを感じてしまうなぁ.いや,なんつーか本当に僕の授業は大したことないのよ.でもテクニックも知識もヘボヘボなのに,なぜか生徒をその気に(ほんの少しは)することができるのかもしれないんですかねえ.ミラクルは起きるものですなあホントに.


また明日から頑張ろう.

                  • -


「明日からではなく」 小谷美紗子




ようつべを適当に見ていたら発見しました.ガガガSPバージョンはカラオケでよく歌うけれど本家もいいですね.ちなみにこの歌って弾いている人は私ではありませんwww