人の幸せを見続けた男

昨日は高校の後輩の結婚式だった.場違いなような気がしたけれど,披露宴で乾杯の音頭を取らせてもらったし...慣れってこわいよね.もう何十人の前に立って話をしても,それが結婚式のスピーチでも何でも緊張しなくなっているのが.
来月の最初の日曜日も結婚式だ.今度は高校からの友人.そっちも乾杯の音頭を取ってくれと言われているよ.がんばります..
もう人の結婚式に出続けて8回目(親戚は除く).そのうち半分はスピーチ・乾杯で何かを話しています.夜中話すネタを考えて,練習して,粗相がないようにきっちりと,かといって目立たず・・・成し遂げた達成感も込みで,結婚式は当然感動します.
そしてやっぱり結婚式って女性のものなんだなぁと思う.花嫁さんは綺麗で,そして涙も一緒に(勝手に)リンクしながら感動しちゃうのよ.笑っちゃうけど僕は「共感」が満点だからね(生徒の授業評価曰く).だけどそれはとても素敵なことでしょう?