自分の読んだ本

kazunosuke2008-03-08

少し前にこの日記を読んでいる数少ない友人から「そういえばかずのすけは本をどれぐらいもっているの?」と言われた.自分でも気になったので数えてみた.749冊あったよ.実家にもまだあると思うけれどそこまで数えるのはめんどくさい.
ちょうど数えた次の日だったかな,自分が最近読んだ本の話を授業に関連づけて話をしていたら生徒にも同じことを聞かれた.上の数字くらいあるよと言ったら驚いていた.でもそんなに驚くこともないんだよね.1週間に1冊読んだら年間50冊.それを15年続ければそれぐらいの冊数になる.
本は借りないし売らない.買って手に入れてそれを留めておく.自分の脳みそは売らないでしょう? 僕は優秀な人間じゃないから物事をすぐに忘れてしまう.だからいつか,いつでも気になったときに,読んだ本が手に届く範囲にないと嫌なんだよ.同じようなことを大学のときの先生も言ってた.


「本は借りるのではなく買わないとダメだ.手にとって読まなくても背表紙をながめるだけでもその本を持っている価値はある」




そのうちまた自分が好きな本でも紹介しますね.