ウミノさん新作

買いましたよ.読みましたよ.


最初は「え?なんで将棋??」って思ったんですが全くもってモーマンタイでしたね.
でもさーでもさー主人公の男の子がかわいそうなんですよ.なんか読んでてドキドキしちゃう.でもページをめくる手を止めることができない.あと気になったのは,ふくふくしてる自称ライバルの村山聖をモデルにした彼とかさ.ふつうに笑っちゃうキャラなんだけど,そのモデルの棋士を知っている人ならば熱く感情移入しちゃうんだよね.漫画の途中でパロディになっていた『月下の棋士』も大好きな作品だから,その中の「村森聖」のエピソードも涙ながらに読むしかないんだ.
将棋はいいなぁ.言葉も要らない.でもそれ以上の熱い語りが盤上であってさ.そして必ず最後には勝ち負けが出てしまう.素敵だよ.
この作品は大切にしながら,ドキドキしながら最後まで一生懸命読みたい.ハチクロとは違う,こういう青春もアリなんだよ.主人公の桐山くんの生きている冷たくて温かくザラザラした世界だって青春なんだ.絶対.













あ,全然関係ないけど,この漫画の舞台が昔の(略)さんの住んでいた街でそこも琴線にふれるのかもしれないっすね.全然関係ないけど(ぼうよみ.