ひょっこりひょうたん島

ひょっこりひょうたん島に行ってきました.












八丈島ですけど...




ひょうたん島は八丈島が元ネタなんですよ.まあそんなどうでもいいことは置いといて,大学院の巡見に選んだのは今年も島でした.去年は伊豆大島だったので竹芝からの高速フェリーであっという間でしたが,今回は現地到着まで11時間もかかりました..あまり揺れることもなく暇を持て余し,本を読んで,読んで,読んで・・・二等客室(ただのカーペット敷きのフロアともいう)でひたすら寝まくり.気付いたら夜が明けて島に着いていました.


っていうか風つええ.終日レンタカーを借りて島内を散策したのですが,車が風に流される流される.



・・・んー,,,事細かにあったことを書くのがめんどくさいので以下箇条書き.


ビジターセンターの映画は角度がついていて首が疲れる.あしたばうどんうめえ.八丈島歴史民俗資料館だけじゃないけれど,いわゆる歴史紹介的なものはユルめ.でも宇喜多秀家が流されていたことをはじめて知る.つーか罪人流されまくり.大坂トンネルでも飛ばされそうになる.温泉気もちよすぎ.玉石垣にツーリズムを見る.八丈富士さみい.牛くせえ.そしてでけえ.千畳敷きでまた飛ばさ(ry.断層と褶曲はアレ.島寿司うめえ.黄八丈一澤帆布化していてアレ.至るところに○○○○のポスターが..東京電力地熱発電所すげえ.気象庁八丈島測候所の職員さんは丁寧すぎ(ありがとうございました).観測の風船飛びまくり.八パクで盛り上がりすぎ.怨みじゃなくて裏見の滝でジャングルクルーズの元ネタが.島太鼓にハマる.帰りの飛行機こええ.


そんな感じの地理学専攻巡見でした(どんなだ