グローバル化と過剰な夢を与えるモラトリアムの後に残るもの

先日マクドナルドに行ったのよ.そうしたら注文を聞いてくる店員をどこかで見たことがあるような気がした.誰だろうとしばらく考えていたら思い出した.高校のときのクラスメートだった.名札で確認したらやっぱりそうだった.こっちは眼鏡と花粉症対策のマスクで完全防備していたから気付かれなかったと思うけど..彼は制服の微妙な感じとか,店員同士のやりとりを見ていると社員さんじゃないみたい.考えることはたくさんありました.30を目の前にしてマクドナルドでアルバイトか…彼は確か大学に進学したはず.いろいろあったんだろうなぁ.よくわからないけど.
いや,でも,一時期流行った「勝ち組・負け組」は好きな言葉じゃないと自分では言いながらも,僕はどうやってもアルバイトに毛が生えたような身分から脱出しようと必死だったんだよね.このままだと未来がないような気がして.アルバイトしようが引きこもろうが年間1億円稼ごうが人間としての尊厳は変わらないよ.でもそんなことを偉そうに言っても人は差別するでしょ.女性は自分の結婚相手にニートなんて選ぼうとしないじゃん.どう考えてもこの年齢になったら無職で同窓会なんて行きにくいでしょう?(就職への社会的圧力が強い男性は特に)


別の話.実家に帰ったときは母親がこんな話をしていた.しばらく前に僕の小学校・中学校のときの友だちのお母さんにバッタリと道で会って,立ち話もなんだからとファミレスに入ってお茶をしたらしい.殆どがたわいもない話だったんだろうけど,その中でひとつさらりと友だちのお母さんは重くなる話をしたそうだ.(そのお母さんの子どもではない)別の僕の同級生の弟が引きこもってしまって家から何年も出れなくなっているらしい.大学を辞めて,アルバイトをしていたらしいけどそれも辞めて...マイマザーは話を聞きながら何ともないように表情には出さなかったらしいけど,ものすごくショックだと言っていた.その弟くんのことはよく知っていたしね.僕もショックだった.友だちと遊ぶときは彼も一緒についてきて,ほぼ毎日のように遊んでいたから.かわいそうだ・何とかならないものかと思うし今でもその感情は変わらないけれど,同時に別の可能性を考えてしまったことを自分で認識していることもショックだった.ああ,俺もそうなるかもしれなかったのかもな…って(それはつまり「俺はそうじゃなくてよかった」っていう安心感の裏返しのわけだよ.自分の嫌な奴っぷりを再認識するたびにうんざりする).


また話を戻す.自分の目標があってそちらを頑張りながらアルバイトをしている仲の良い友だちがいる.自分がやりたいことを優先しているから,今の立場にはそこそこ満足をしているらしい.でもその彼でさえ言っているのは「今の日本の雇用形態はどう考えても間違っている」ということ.「右を見ても左を見てもフリーターやら派遣社員ばっかり.その人たち(「もちろん俺も含めてだけど」と彼は自虐的に言っていた)は将来的にどうなるのかね? 今は良いけどこのままだと日本終了でしょう.勝ち続ける奴はもう高校・大学ぐらいから勝ちっぱなしでレールなんて踏み外す奴はごく僅か.逆に新しく安定したレールに乗れる奴もごく僅か.夢なんか追っかけないで現実を見つめて勉強しろって君は(僕のことです),生徒にこんこんと説いた方がいいよ」…だって.
そんなのわかっているよ.毎日のように言っている.自分が不安定な立場に立たされてはじめてわかったもの.若さは可能性じゃないよ.猶予期間だよ.そしてモラトリアムは確実に終了する.そしてモラトリアムの終わりを認識できない人間は,「自分のやりたいことを…」なんて居酒屋経営者の渡辺某がワイドショーで電波に乗せる借り物の言葉を拝借し,錦の御旗に担ぎ上げながら,考えること・努力することを先送りにしかしていないんだよ.
別に他人だしいいじゃんかそんなの,自己責任だよと言う人がいる.でも僕は僕よりも若い人と交流を持ってしまった.知らない人じゃなくなったんだよ.毎日顔を合わせていれば情だってうつる.星の王子さまのキツネだって言ってる.もう他人ではなくなってしまったから,口では「こいつらアホか…」なんて言いながら,自分を棚に上げて心配でたまらない.そんな自分の未来を楽観的にしか考えられない人間は日本中に何人いるよ? もう僕の心配する範囲じゃないよ.でも僕と同じように,むしろ親であるならば僕なんかよりもはるかに強く心配している人はたくさんいるのに,どうして何にも社会制度は変わらないわけ? いや変わっている.確実に良くない方に.「アルバイト・派遣社員アウトソーシングなんてクソくらえだ!」って言いながらも僕はマクドナルドのハンバーガーを食べている.じゃあ,ハンバーガーを食べなかったら? マクドナルドは潰れる.アルバイトをなくしてみんな正規雇用にしたら・・・





わからん.良くなるのか悪くなるのか.でも考えなきゃダメだ.



でもみんなそういうこと考えないの? 何で? こんだけブログだって全盛なのにこんな内容書いてる人ごく僅かじゃん.良い方向へ変えられるかなんてわからない.どれが良いのかもわからない.でも考えることを放棄してしまったら,たぶん明日には僕らもフリーターでニートで家に引きこもって…そんな可能性だってあるんだよ.