いま期間工が熱い!!!

「ハムスター速報 2ログ 世界一の自動車会社に受かったおww」
これ読んでいて,うっは期間工ってすげえなぁって話をしていたら,某さんの知り合いが丁度いま期間工をやっているらしい.それで気になってト○タのページを探してみた..




「トヨタ自動車 期間従業員のご案内」
これを見て「俺もやってみようかな..」って人,けっこういると思うよ.だって待遇いいもん.もちろん体力と根性は必要だとは思うけれど..
現在のフリーターとか派遣社員がわんさか増えている現状で,彼ら(俺ら?)の30年後の予想なんてつくわけがない.コンビニバイトを続けていても次の職のステップアップにならないのなら,同じ非正規雇用期間工を選ぶ奴が出てきても不思議はないんじゃないかな.就職経験のない人やひきこもりなら尚のこと(彼らの離職率は高いと思うけどね).
けっきょく経済・産業の構造的な問題なんだ.シャープ亀山工場だって,あれは先端技術向上の国内回帰うんちゃらじゃなくて,国内の非正規雇用化が進んだことの証明にしかならない.だから期間工の人件費を上げて…とかではなく,彼らにないのは将来に対する見通しでしょう? とりあえずのお金も安定した未来もないのに消費なんて拡大するわけないよ.
年収10億円の人が1年間に5億円も消費するのかと.自由主義経済の手先のネオリベラリストに問いただしたいよ.何かの推進派っていう人たちは,結局全体の利益なんて甘い言葉を吐きながら自分たちの有利な方向性しか示さない.「俺は損するけど全体の利益に繋がる」なんて言う奴いないでしょ.羊の群れのように暴動も起こさず従順になっている無学の人間をアゴで使って大企業は利益をあげる.御手洗ビジョンなんて所詮現代の蟹工船だよ.クソくらえだね.