就職活動

公立の結果返ってきました.だめでした..


むう.けっこう自信があったんだけどなぁ.今後の教訓にするためにも自分なりの敗因を考えてみたいと思うんだけど,それがなかなか見当たらないんだよね.2次の面接は何も問題がなかったように進められたし..まあ,けっきょく敗因がわからないような自分だからダメだったと言えばそうなんですがw
やはり公立に合格する場合は公立で非常勤の経験を積んで,自分の職場の校長先生に推薦書を書いてもらうのが最短距離だ,みたいに言われているけれどそうなのかなぁ(公立で非常勤として働いている人の場合,2次の面接の際は職場学校長の推薦書を提出するみたいです.当然私立学校に勤めていたのでは校長推薦なんて存在しません).そんなのがなくても受かる人は受かるのだけれどね.現在学部4年で新卒の人とか.でも今回何がいちばん悔しいって,公立の非常勤で頑張ってこられた方に負けたのはしょうがないけれど,教員経験のない人との競争で将来性の差で負けたのが悔しいわ.
だからといってこのエントリの最後,自分の言っていることに偽りはないし,できる限り最大限頑張れたから良かったと思います.これ以上面接では頑張れなかったし頑張れません.強がりでもなんでもないですよ.素直な気持ちです.
それでもひとつ嬉しかったのは,今日は夜に大学院があったので,宛先にしていた実家に帰ることができず,「結果が届いたよ」と携帯に連絡をくれた母親に「封筒開けて結果教えて」と言ったときのこと.母親が封筒を開いて再び電話に出たら,めちゃんこ怒ってました.「不合格って書いてあるんだけど.何かの間違い? バカじゃないの.こんなにやる気があって経験もある人間を落とすなんてね」とすごい剣幕で言われたものだから,わけがわからず笑ってしまいました.まあそういうもんだよと携帯を切ったあとも,こんな歳にもなっても変わらない母親の親バカぶりと,僕に対しての無条件の愛情に感動してそっちで泣きそうになりましたよ.後で父親にも連絡をしたら「まあよかったじゃないか.そんなのこっちから願い下げだろ」と言っていて,あ,この人もバカだなぁと.
あれ? なんかイイ話になっちゃってるなww

-

今後別の学校から面接のお誘いが来て自分が興味を持ったら,その学校は受けてみるつもりですが,とにかく現段階では先に内定を頂いた私立のC高校で来年度は頑張ってみるつもりです(もう某女子校は落ちた気でいるのでw).C高校は勉強が苦手な子が多いような学校だけど,そっちの方が僕には合っているのかな.でもどこに行っても,どこで働いても自分の教育に対する情熱は変わらないけどね.