読むスピード

「本(文章)を読むスピードがはやいねえ」とよく言われることがあります.内容が難しく,線を引きながら精読をするような学術書ではそれは当てはまらないけれど,簡単な本だったらあっという間に読んでしまうことが多いです.以前は仕事帰りのコーヒー屋でだらだらと読んでいたのだけれど(それがカッコいいと思っていた)(痛),最近は時間がもったいないので職場の行き帰りの電車の中で,平日合計2時間ほど読んでいます.英語を聞いたり睡眠に充てていたときもあったけれど,やっぱり読書がいちばんリラックスできますね.
本の内容とタイミング(満員で読めなかったり,力尽きて読みながら寝たり)にもよるけど,だいたい2日ぐらいで文庫本だったら読めます.9月の半ばぐらいから読了日記をつけていて現在12冊.いいペースかもしれませんね.ただとっても楽しい本にめぐり合うと「読み進むのが勿体ない」と思うことってあります.ゆっくりよみたい,だけどはやく次の行に進みたい.どうでもいいジレンマですなw 現在読んでいる本がそうです.めずらしく家にいるときも読んでしまいたくなるような本なんですよー.ぜひ当ててみて下さい(無理).



最大のヒント「ハルヒシリーズではない」