就職活動

8月の終わりに受けた私学の統一テストづてに採用試験を受けてみませんかと封書で連絡が来た.名門女子校から.あーなんかムカつくなぁ.僕自身としては去年と何も変わってないのに,(順当に行けば今年修了する予定なので)そういうスペックも絡んでの連絡なんだろうなと思うのよ.前だってスコアはA取ったことあるけど,そのときから何が変わったとかといえば思い当たるのはそれしかないんだよね.以前はAでも1校も連絡来なかったもん.教科が英語や数学・理科と違うから,全然需要がないんだろうけど,絶対に話が来る訳なかった学校から来るとは露骨だわな.生徒で「教員になりたい」なんて言う奴がいれば,大学卒業後に院に進学することとか,偏差値の高い大学を出ているかどうかを一般企業以上に学校が気にするから死ぬ気で大学受験をするようにとアドバイスしたいね.入ってからは授業の上手さや情熱や努力を評価されるのかもしれないけど,採用されるまでは大学に入ってからの努力はそれほど関係がないものだと言いたい.
さて,受けてみようかどうしよう.採用条件は専任教諭じゃなくて常勤講師.給与や休暇は専任ベース.でも最大の懸案事項はそれが未来へと繋がっているかどうかでしょう.入ってみたら実は定員オーバーで,いくらがんばって専任以上の仕事量と質をこなしたとしても未来へと繋がらない状況は嫌というほど味わったからね.もうあんな思いは二度としたくない.
それと,まあ,些細なことかもしれないけどそこは女子校なのよ.何も知らない奴は「じょ,女子校だって!! 何を迷うことがある!!!」ってなもんかもしれないけど,女子の扱いは本当にメンドクサイ.男子校で働いていたから男子の扱い(放置)には慣れたものでも,今の学校は共学なのに未だに女子は何を考えているのかわからないよ.少しある生徒と話し込んだものなら「○○先生は私には話をしてくれない」「私と話しているときは顔が笑ってない」なんて,お前の脳みそはどうなっているのかと問いただしたいことは日常茶飯事.そんな奴らしかいないなんて考えるだけでも恐ろしい.
あと,これはものすごく重要なんだけど,女子校に赴任したらハルヒダンスの古泉とキョンのパートを踊る奴がいないという事実.やっぱり学校は男子だけでなく女子だけでなく共学がいいね.勉強とか生活とかハルヒダンスのパート編成とか諸々の面でそれがいちばん自然だもの.