(46)『富裕層はなぜ,YUCASEE(ゆかし)に入るのか』

富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか

富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか


純金融資産1億円以上の人々が集うプライベートクラブ<ゆかし>,その秘密の扉が,今開かれる・・・ってこれ「ゆかしは金持ち版のmixiですよ.ゆかしはすごいですよ」という本.
読んでいてうんざりしました.「結果の平等ではなく機会の平等を!」「金持ちが増えればその恩恵を受ける人が増える」なーんてのはリバタリアンじゃなくても,最近本当によく聞く話ですよ.ホリエモン逮捕あたりから,格差社会への批判の声が上がり始めた今日ではあるけれど,格差や非同調性を認める方向にシフトしているとはいえ,自己責任論を言ってしまったら,みんなでそれを信じてしまう同調国家という矛盾国家日本での,新しいかたちの格差本.
あと,馬鹿儲けしているニューリッチ層がみんな投資家やIT系企業の経営者だったのがキモかった.そういう人じゃないと若くして金持ちにはなれないから.ちまちま教員をやって,それで最高に満足している自分には全然縁のない話でした.
それに読んでて気付いたけど,インタビューを見てみると,お金を持っている人は(本の最初に書かれているデータよりも)実はみんな東京に集住しているんじゃないかなと思った.そしてまた,けっこう歳をとっても人脈大好き,友達を作りたい!と考えている人が多そうだった.ま,ゆかしってそういうものなんだろうけど….うちの親父なんて友人いないよ.「家族だけで充分だろ」って自分もそうなるんだろうなぁ.そういう人付き合いを面倒くさがる人は富裕層にはなれないってことかな.