蟹工船

蟹工船」再脚光…格差嘆き若者共感、増刷で売り上げ5倍
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080502-OYT1T00457.htm






うーむ.もしかして僕は予言者なのか(嘘).この本好きですよ.ここのブログにもよく取り上げているし(たとえばこのエントリとか).自分は別にマルキシストじゃないけどね.
今でも僕はそんなに金を貰っているとは思えないけれど,それでもいつまでたっても低所得のころの気持ちは忘れないと思うよ.どんなに努力をしても報われない絶望感.またその鼻くそほどの努力を物ともしない(あるいは遥か以前に簡単にクリアした)人たちとの空間的断絶を知ったときの自分の無力さ.
自分の生徒には勉強させたい.勉強させなきゃ.10代の彼らにはわかるかな? わからなくてもどうにかしないといけない.絶対に蟹工船なんかには乗らせないよ.