春休み廃人の逃避

知らなかった...

七英雄のワグナスは品川で,ノエルは上野で,ロックブーケは池袋で,スービエは恵比寿で,ダンタークは五反田で,ボクオーンは新大久保で,クジンシーは新宿という山手線の駅をひっくり返してもじった名前に由来していたとは(しかも最初の主人公ジェラールはJRらしい).








え? 何の話かって??



ロマンシング サ・ガ2に決まってるじゃろーが!!!



恐ろしいですねインターネット.気になったからウィキペディア使って調べちゃったよ.まあ当然それだけでは終わらずに実家に帰ってロマサガ2を持ってきたんですけどね.しかもワクワクしながらプレーしちゃったし.4時間も.とまんねーとまんねー.
あの頃の思い出が甦ってきた.あれは確か中学3年生だったか.高校受験を控えた12月.当然受験生の僕は・・・時間を決めてプレーしましたよ(アホか).ゲームは1日1時間,勉強は1日(ry.それで受かったんだからどんな学校だよ?
このゲームはフリーシナリオでやりこみ度が高いのね.同じスクウェアのFFシリーズは,僕はプレーする人みんな同じルートみんな同じ装備っていうのが物足りなくて嫌で,ファミコンの1〜3はやったけどそれ以降はだんだん興味を失っていった(まあこれはやりこみ度が果てしない光栄のシュミレーションゲームが好きでその影響からだと思うんだけどさ).
スーパーファミコンはいろんな意味でゲームの黄金期だったんだろうな.僕のゲーム黄金期でもあったし,たぶん世間的にもそうなんでしょう.ロマサガ2・3だって値段は1万円近くして,親に土下座せんと買ってもらったものだけど充分にその価値はあったと思うもの.今はゲームが難しくなっているか簡単になっているかのどちらかじゃないの(前者はDS・wii,後者はPS3とかXbox).全然ゲームは売れてないっていうしね.
まあそんな話も15年も経って想い出を美化しちゃってるだけか.時間が無限にあったような中学高校時代に僕はロマサガに出会えて幸せだったよ.



ロマンシング サ・ガ2 最終皇帝一人クリア

いろんな意味でアホ過ぎます..