B中学高等学校さいごの日,全校生徒に向けた挨拶

「学校生活おそらくいろんなことを生徒の皆さんは思っていて,それぞれ考えることが違います.私はB中高は最高だと思いますが,毎日つまらないつまらないって考えている子はたくさんいるかもしれません・・・アホかと!! そんなつまらないって思ってる学校生活もあと数年で終わるんだよ.終わってみてみんな後悔する.ああしておけばよかったこうしておけばよかったって.「後悔しないようにしてください」でもそんなこと言ったってみんな後悔するんだ.B中高の短かった3年間.今思い返してみても俺は後悔しかしてない.でも無力な俺のせいにするんじゃない.教員なんて偉そうに言っていても何にもできないんだから.手を貸すって言ったってクソのやくにもたたない.でも今自分が最高の青春時代にいることは理解しろ.できなくたってしろ.それだけは伝えたい.そんでたくさん後悔しなさい.おのれの無力さを知ろう.その経験から自分が将来大人になったら偉そうに若い人に「吐くほど勉強をしろ」とすすめよう.これがいちばん大切なんだ.でももう時間です.みんなには何も言えない.おわります.今までありがとうございました!!!」