地理教育終了のお知らせ

とりあえずこの記事を読んでください.


http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080215000.html?C=S


読むのがめんどくさい人のために,どのような内容が書いてあるのか一言で説明すると「神奈川の県立高校では日本史を必修にする」ということです.あらあらそれはけっこうなことじゃないのと思うでしょう? 普通はそうですよね.官房長官も定例会見で賛成しますというようなことを言っていたし.
ところがこのようなカリキュラムの方針が全国的に進んでしまうと,地理の授業は高校で消滅してしまうんですよ.どういうことでしょうか? 今の高校の地歴のカリキュラムを説明すると,まず世界史が必修で,そして日本史と地理から1つ選択するという方式になっています.つまり組み合わせでいうと「世界史+日本史」か「世界史+地理」しか存在しないということになります(「自分は世界史+日本史+地理を勉強したよ」と言う人もいるかもしれませんがそれは本当に稀な学校です.素晴らしい学校です).それで「高校では日本史を必修にする!」と神奈川の教育委員会が言っているんですから,神奈川の県立高校で地理を勉強させるメリットってあるんでしょうか.大学受験に重点を置いている学校において...


だって高校の地歴の単位は世界史と日本史を勉強すれば足りてしまうんですよ?


別の記事で確認したんですけど,地理選択も一応できるようになっているそうです.でもその地理選択者も日本史を選択しないといけない…らしい.日本史の選択者は日本史だけを勉強して,地理選択者は日本史も勉強しないといけないんですよ.そんなめんどくさいこと誰がするよ? 少しでも勉強の負担を減らして自分の行きたい大学目指して頑張っている受験生がさ.
でも高校生は悪くないよ.そして「日本史を学んでない高校生がいるのは問題だ」と日本の未来に危機感を持って「日本史を必修にしよう」と考えている人がいるのも素晴らしいことだよ.だけどここでそれ以上に問題なのは,日本史を必修にすることによって結果的に地理を高校で学ぶ機会が全国で激減するという確定事項です.偉いさんたちはここまで考えているんですかね.僕からすれば地理という教科が軽んじられているとしか思えない.


・・・と熱く語ってみましたが,何をかくそう僕自身も高校で地理を勉強したことなんてなかったんですよ.中学1年生で地理を勉強したっきり,高校でも地歴は世界史と日本史だけ.大学も歴史の学科だったし.そんな人間が地理の重要性を訴えているんだから間違いないよ.このままだと高校の授業で興味を持つ筈の地理学という学問も日本の大学からは消滅しかねない.実際,高校では日本史の先生がうじゃうじゃいるから日本史の授業は減らないけれど,地理の授業を行っている学校は全国的に年々減っています.僕の母校でも「選択地理」という1週間に1単位のお情けのような授業しかありませんでした(そして僕はそれを選択していませんでした).通年の授業では学校全体で日本史しか受講させていなかったんです.これじゃ必修選択の授業じゃないよ...
高校で地理を選択する生徒が減少すれば,大学側も地理を受験科目として敬遠するようになります.事実,現在の入試では地理を入試科目として選んだ人は上智大学ICUは受験できないんです.それは地理が受験科目としてないからです(そんな学校は他にもたくさんあります.例えば早稲田大学教育学部しか受験できない).大学側はアホやね.だって私立大学の経済学部には数学を全然勉強したことない人間が入れるんですよ.そんなんで「近頃の学生は全然使い物にならない」なんて言ったって無理でしょ.それじゃ卒業論文を卒業単位に含まない学校だって増えるって.だって書けるわけがないもの.
そういえば大学院の経済地理の先生はしばらく前にこぼしていました.「ぜんっぜん全く,経済のけの字とか地理のちの字もわからない…興味ないような,「え〜なにそれ〜」なんて言っている女子学生(学部生)が都市銀行に2人も就職決めちゃうんだからね.もう大学の存在意義すら変わってきているんだろうね」という,その発言に今回の話も尽きると思うんですよ.結局,幅広い教養とか基礎学力を私立大学は求めてなくて,受験料収入を確保するために大学は受けやすさをキープしつつ,大学の偏差値を落とさないように3科目受験や,1科目受験(何だそれは??)を推進するんですよ.地理という教科はその受験システムの中に飲み込まれてしまっているんですね.地理はその世界史・日本史と違って,テキスト化されにくく自由度が高い教科という特性が,逆に受験システムからはじかれる結果となってしまったのは激しく残念です.



さいごにもうひとつ.リンク先の滋賀大学の先生のコメント「イラクの場所が分からない高校生が多く地理も大切だ。文科省は地歴の科目設定全体を見直すべきではないか」を読むと,大学の先生は本当に現場のことを何にもわかってないなーって思いますね.イラクの場所がわからないなんて,それは問題じゃないですよ.偏差値50を越えるような高校の地理を選択した子ですら,フランスとかイギリス,エジプトの位置を答えられない.こんなことは特別ではなくてザラなんです....