スターとブックマークをしない恥ずかしがり屋さん♪(はーと

いつも自分がチェックしているサイトにゴリラブーツさんのものがあります.そちらではゴリラブーツさんが興味を持ったブログなどを日々紹介なさっているんです.そして11月10日の更新を見ると


ゴリラブーツ(11月10日)


僕の前のエントリ「スイーツ(笑)(笑)」が取り上げられている!!!と色めきだってリンクを辿ってみたんですが,そこには同名タイトルの違うブログが・・・・・・・・・匿名者に負けた..
いや,まあなんでゴリラブーツさんのサイトを知ったのかといえば,前にも2,3回拙ブログのエントリを取り上げて頂いたことがあるのですよ.ある日大量にリンク元に数値が記してあって,それがゴリラブーツさんのサイトから貼られたもので,そこから来訪した人たちが普段よりもものすごく多かったのです.彼女のサイトに僕と同じようにリンクされている人のブログも見に行きました.面白いことを書く人がたくさんいるなと思いましたが,しばらく眺めて今強く感じることは「はてなキーワードされているような有名な人が,よくもまあこんな誰も見ないような僕のブログをリンクしてくれるよなぁ」ということでした.だってその他のブログにはスターやブックマークが死ぬほどついていましたから.ここはスターもブックマークも殆どないですからね.
別に有名になりたいとかチヤホヤされたいとかそんな気はさらさらないんですがwww誰かが見てくれているというのは,下らないことを書こうともモチベーションにつながることは事実です.たぶんそれはブログを書いてスターやブックマークが付いた経験のある人だったら誰でもわかると思います(変質的なブックマークとかコメントは恐怖の対象になるから逆効果ですけどね..).
だからといって僕は殆ど他の人のブログにスターやブックマークを付けることはしないですよ.なんか恥ずかしいんですよ.面識のある友人のブログとか,ネットでも数年来見続けている方のだったら例外なんですけど..まあ早い話が失礼な自意識過剰です.でもそのような方が僕の他にも多数いるってことはわかりましたよ.だってこのブログにもたくさんのリンク元からの来訪者がいらっしゃいましたが,スターとブックマークは殆ど付いていないですからねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





-

補足です.誰かのエントリを紹介するブログでは,各エントリがそれぞれ完結して独立していることが前提のような気がします.リンク先のブログをずっと見続けている人だけがわかるような,話の流れを必要とするエントリがいくら面白かったとしても,長い流れを全て紹介することは難しいですからね.あと,話題が複数に上っているエントリ,これも難しい.面白い切れ味をもっているブログでも,複数の話題について述べていたらその話題に限って取り上げづらいです.だからたくさんトラックバックの欲しい人は以上のことを気をつけるといいかもしれませんねwww