一握りのチャンピオンと圧倒的多数の敗者

亀田くんは別のトレーナーが付いた方がいいと思うよ.言葉遣いは丁寧なほど良い.あと謙虚な姿勢は生きていく上で必要ですな.教育の大切さを痛感します.でも僕は亀田次男君を批判するよりも,亀田父に対する怒りのほうが大きいよ.生まれたときから1年365日あの人の話を近くで聞かされてたらみんなそうなっちゃうって.亀田兄弟は3人ともかわいそうだ.
-
・・・まあそんなことは誰しもが考えていることで.こんどは内藤選手の話.彼は月収が奥さんと合わせて12万ですって!!?(今は奥さんだけの稼ぎで8万円!!!!) もう本当にその話だけで日本人の殆どは内藤選手を応援しちゃうでしょうね.でも内藤選手はダメです.何も考えがない人で彼の真似をする奴がでてくるかもしれないから.「自分の夢の達成のために!」って内藤選手は生まれ持った才能と血の滲むような努力をしたから,世界チャンピオンになれたわけで,誰しも彼のようにはなれない.というより99%以上の人が夢をあきらめるような形で終わる.その後には何が残るのでしょう.30も過ぎて奥さんも子どももいて路頭に迷うことになるんじゃないかな.
妻子がいればそれだけ社会的に責任も強く持たなければならない.独身だったら…普通は結婚できない…よね.確率の物凄く少ない可能性に,自分の人生を20代のその時だけに賭ける生き方.そんなの誰もできないから人々は熱狂するんだけど,でもその裏で夢破れて死にそうになっている人のことは誰も考えてあげない.僕は今後内藤選手を見るたびにそのことを思い出してしまうでしょう.ヒーローの後ろで明日の自分も見つけられないでいる人たち.テレビは成功者だけではなく,夢破れてどん底にいる人たちにこそクローズアップするべきですよ(だけど誰もそんなの見たくないから視聴率取れないだろうけどね).
別に他人の人生なんだから,ネガティブなこと考えてないで素直に応援すりゃいいじゃないのと思うかもしれません.でもそういうふうには見れないんですよね.つまらないですね.僕だってそういうふうに気楽に考えられれば今よりももっと楽しいだろうなって思いますよ.でもどうやってもあらゆる側面から感情移入しちゃうし,誰かの成功談・サクセスストーリーのいいとこだけを都合よく拾って生きるなんてことは無理なんです.しょうがないからそういう自分も受け入れるしかない.せめて教員をやっていることで,僕のこのつまらないブレーキにより生徒の将来を阻害することよりも,生徒を将来を助けることの方が多いだろうってポジティブに思うようにしますよ.