(10)『探偵ガリレオ』

この本を読み終わりました.

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)


福山雅治が連続ドラマを主演するらしく,これがたまたま覗いた古本屋で売っていたので読んでみました.短い1話完結で読みやすくけっこう面白かったです.主人公が大学の物理学の助教授で理系の人.今は刑事となっている大学時代からの友人と共に数々の事件を解決していくというもの.森博嗣のS&Mシリーズ犀川先生を一般人っぽくしたような感じです.でも軽くショックだったのは文庫の最後に佐野史郎が解説を書いていたんですよ.何で佐野史郎が?って思ったら,どうやら作者の東野圭吾佐野史郎をモデルにこの小説を書いたらしいのです.えらい福山との差だなオイww