低温火傷

自分の日記のタイトルが現在のそれに至ったのはどうしてだっけ? たしかいくつか候補はあったはず.「カンビュセスの籤」とか「光あるうち光の中を歩め」とか(そんなエントリもあったっけかな? 数年前のことで忘れた).それで候補の中から自分の好きなCDのタイトルをそのままパクったんだった.低温火傷って意味は当然知ってたけど,調べてみたら(結構その当時の自分の)ヤバかった心理状態に近かったんですよ.だから,これだ,これがいいと思ってそうした.
なんでそんなことを突然言っているのかというと,先日何気なく自分の日記のタイトルで検索してみたのよ.そうしたらid:banbi_kaさんという別の方が同じタイトルでブログを作っていました.うわぁ同じタイトルなのにここまで違うのね.場末のクソブログ(最近では局地的なオタクブログ化の傾向が顕著に…)と比べて写真も多いしセンスがいいというか洗練されているというか...
こっちはその対極にあるようなヘンテコ思想日記を書いているのに勝手に共感した気になって(キモ)ちょくちょく見に行かせてもらっているんですが,内容は全然違うのに同じそのタイトルの由来が気になります(だからキモいって).いや,ま,それは置いといてもタイトルってそのエネルギーが集約されたものだと思うのよ.僕は普段日記のエントリにしても考えなしに付けてしまって,ああなんか失敗したなってのが多いんだけど,みなさんもそう感じません?