前略プロフィールはリア充か?

前略プロフィールというイタい高校生=普通の高校生が多く登録している自己紹介サイトがある.そこにいくつかのキーワードをいれると,あら不思議,僕の知っている生徒がわんさか釣れましたとさ...っていうかこいつらに個人情報をさらすおそろしさを教えないといけんなぁ.そして彼らの若さに絶望した!!(使い方間違ってる) 
彼らはリア充だか知らんけどコミュニケーションスキルは高いんだろうなと.アホは社会に出てからスポイルされていくけれど,実はもっとスポイルされるのはコミュニケーションスキルがない人間なんだ.コミュ能力の高い人間は全く学校の勉強ができなかったとしても案外楽勝で世の中は生きていけるかもしれない.しかし,友達がない・友達の作り方を知らない・初対面の人に話しかけられない・あるいはそんなことはどうでもいいと思っている,そういう人たちは学校の勉強ができないけどコミュ能力の高い奴らと同じ空間にいながらも,パラレルな別次元にいるような存在なんでしょう.彼らを「リア充」って言いながら自虐であったり蔑みと嫉妬の複雑な心持でね.
でもさー,そんな「人間関係なんてどうでもいいと思っている」人に限って,何か別の1人で生きていけるようなスキルを持っているわけではないんだな.そりゃそうだよ.人が生きていくうえで必要なスキルのほとんどは,人が洞窟で瞑想して自発的に備わるものではなく,他者との接点を持つことによって備わっていくものなのだから.異性にモテなかったら三次元を諦めて二次元の女性に走るか,努力して失望してまた諦めずに失望するか.前者以外にない人はもう長年にわたって「どうせすっぱいブドウだから」と自分自身で洗脳して電波男のように何も感じなくなるのかな.
前略プロフィールの彼らは前者にはならないと思う.それを書いているのは友達がいなくてオタクの奴だっているだろうけど,(たとえそれが間違った方向でも)リア充の流れに乗ってそんなの作っちゃった行為に僕は拍手を送りたいね.