ムービーバトン

というものを考えてみたけれどダメだね。映画ファンなのに観た映画をぱっぱと答えることができない。膨大な量の作品の中から選べないわけではなくリストを脳内に広げることができないんだ。「今まで観た映画のトップ3は?」とか聞かれると答えられないもの。「○○という映画はどうでしたか?」と聞かれれば瞬時に答えられるのに。観すぎていることが原因なのかな? ・・・違うな。音楽だってそうだから。
それはたぶん手元に確実に置いておけないからだ。CDって好きな作品は殆どもっている。大好きな歌は手元にある。だけど映画はそうはいかない。映画館に行って観るか、レンタルしてくるのが殆ど。DVDになって買うことも増えたけど大好きな映画だからって全て持っているわけではない。自分が観た作品のリスト、ラベルを見返せないんだ。だから僕はそれに気付いたときから映画のパンフレットを絶対に買うようにしている。それでもここ何年かのものだけだよ。いちばん自分が映画を観たときのものはごっそりと抜け落ちているんだ。もったいないね。
大学時代の恩師がこう言ってた。「本は絶対に買って手元に置いておきなさい」と。その言葉の意味が何となくわかった気がする。