Tさんはジュリア・ロバーツに似すぎている

いや、なんだろう。僕の記憶違いでTさんが女性であることに気付いたのと、「窪塚=ジュリア説」と、「Tさんが窪塚に似ている発言」のタイミングは前後が異なっているかもしれない。だけど順番が狂ったとしても話の大筋が摩り替わることはない。「Tさんがジュリア・ロバーツに似ている」という僕が勝手に思い込んだイメージも変わることはない。これは本人に直接会うまではその答えはわからない。たぶん僕は彼女に会うことはないので一生の謎になるだろう。だけど僕はTさんのブログやコメントを読むたびにジュリア・ロバーツを想像してしまうことは事実なんだよ。
これは煽りじゃないぜ。本当にそう思っている。顔ナシで終わるよりも自分の知っている顔に当てはめた方が、親近感がわくし何よりも読んでいて楽しいんだよ。実際の生活空間が違うのは当然のことながら、プラス距離的な問題もあるので会う確率は殆どないでしょう。だけどお互いに生きている以上、万が一でも会う確率はゼロではないわけです。億が一でもお会いして、話すことができ、そしてジュリア・ロバーツに激似であれば僕はこう言ってるだろう。
「やっぱりTさんはジュリア・ロバーツでしたね」
僕はジュリア・ロバーツは好みです。それはもちろん誉め言葉ですよ。いくらでも言えるさ。だって僕はもうYさんに「かわいい」って言えなかった頃の僕ではないのだから。