Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

アルバムで選んでみようかな。
-
Achtung Baby
U2 『Achtung Baby』
最初にU2神と出会った作品。中学3年生のとき、家の前のアパートから誰かが引っ越していって、その誰かがコンクリートの手すりに忘れていったもの。放置されて3日目に持って帰り、聴いたら電撃が走りました。なんど聴いても色あせない。「熱いってカッコイイな」とはじめて思いました。このCDを聴いて「ミュージシャンになりたい」と漠然と思い、そして「ミュージシャンには絶対になれない」ということを確実に理解しました。紙ジャケットのインポート版CDです。僕の持っているのを店で見たことがありません。
-
メロンコリーそして終りのない悲しみ
Smashing Pumpkins 『Mellon Collie And The Infinite Sadness』
はじめてジャケ買いしたCDかな。聴いたら予想を裏切るものでした。もちろんいい意味で。おそらくこれが僕の人生の中でいちばん聴いたCDです。「Tonight, Tonight」の前奏のストリングスと、セットドラムのリムショットを聴くと未だに涙が出そうになります。スマパンが好きな人に遭遇したのは過去に2度だけ。最初の友人中村くんとは一緒に武道館に観に行きました。次の人の影響で「Take Me Down」はとっても良い曲だと思うようになりました。歌詞も。
-
二十歳のころ
hal 『二十歳のころ』
僕が二十歳のときに聴いていたCD。僕と彼女と同じ歳なのね。CMで流れていた曲と勘違いして買ったCD。勘違いして大正解だったCD。全く売れてなかった頃の降谷建志岸田繁が楽曲提供していることも奇跡だと思う。これを聴いたことない人は全く損をしていると思います。ちなみにブログ名の「低温火傷」は彼女の次のアルバム(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXSY/)のタイトルからとってます。
-
ギブス
椎名林檎 「ギブス」
これだけシングル。日本全国1000万人の切なさファンのみなさま、お待たせしました(謎)。むかし好きだった人がよく歌っていた曲。別に今では何とも思ってないけど、この曲が流れてくると100%思い出しますね。あと春になると聴きたくなる曲。4月が来ると聴きたくなる曲。4月になると日記に何かを書きたくさせる曲。
参照 http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4148&id=206941
参照 http://d.hatena.ne.jp/kazunosuke/20040406#p2
参照 http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4148&id=289766
-
FURTHER ALONG
Spiral Life 『FURTHER ALONG』
全て良い曲。やさしい曲。一時期どうしても聴けないときがあったけど、やっぱり戻ってきてしまった。ビートルズサウンドが心地良い。
-
普通の選曲になってしまいましたね。誰も知らないような曲を選ぶのもSAMいと思ったので、自分がこれまでいちばんよく聴いたCDにしました。気付いたら想い出がいっぱいです。音楽って良いですね。何かを必ず思い出させるから。