腹痛え

 ずーーーーっと腹を下しっぱなし。
今日は特に授業中にもピンチが訪れたから、保健の先生に正露丸を貰いに行ったよ。
「たぶん風邪じゃないと思うんですけど。お腹だけですから」と言ったら「以前、過敏性腸炎になったことあります?」と聞かれた。
「あります」と答えたら「ちょっと意外ですね(笑)」みたいに言われたよ。
「いやー、こう見えても繊細なA型ですから」と言ったら更に笑われた。一緒に笑った。
 日記を読んでいる人は僕に対してどのように感じるだろうか。
どんな人物に映るかな?・・・まぁ、そんなことはそれほど重要なことじゃないかもね。
僕は日常で無理をしているわけでもない。自分を演じているわけでもない。
言い方が違うだけだ。言葉の選び方や「タメ語」「敬語」「である調」によっても受け取り方が違う。でも話している内容は同じ。
表の日記も裏の日記も書いていることなんて同じこと。
 「本当の自分」なんて言い方は嫌いだ。
真面目も不真面目も外の自分も家の自分も友人といる自分、恋人といる自分、全てが本当の自分。
自分を偽り続けているならそれはいつしか本当の自分になるだろうし、そんなに日替わりで変わり続ける「本当の自分」なんてあるんだろうか。
たとえ言い方が変わっても笑ってても怒っていても、自分自身はひとつしかないよ。