映画好きの人って少ないんだよなぁ

 映画の話をすると止まらないので、その中でも一般的な話を。
映画好きの人って少ないよ・・・たぶん。いや、僕の周りにいないだけなんだろうけどさ。
劇場で去年は43本、今年は14本の映画を観ている。でも僕には映画の話を熱く語れる友人がいない。
だからいつもひとりで観に行く。でも最近はむかしからの友人を誘って近くの映画館に一緒に行っている。
引きずり込んでいるんだ、こちら側に。その甲斐あってか彼は「映画おもしれーよ」なんて言うようになった。思惑通り。
当然、映画なんて観に行かなければ面白くないんだよね。そしてさっきも書いたけれど、当り外れがあるから
たまに観に行った映画がつまらないとますます足が遠ざかる。それと映画館に行くのは億劫だ(これが殆どの理由か?)。
僕は「ボー」っとテレビは観ない。あまり観ない。だからその代わりとしての映像欲を映画に求めているところがあるのかもしれない。
学生のころは「公開された映画、全部観るぞ!」とアホな野心を燃やしていたっけ。。
もちろんお金には限度があるし、時間にも限度があるから無理に決まっているんだけど。
ひとりで観る映画は嫌いじゃない、でも、やっぱりどこかで作品に共感してくれる誰かがいて欲しいな
・・・なんて思ったりすることはあるよ。もちろん。