クールクール

今日から定期テストー.
うちのクラスのアホアホちゃんたちはきちんと勉強しているかしら? 「大丈夫だ.人間寝なくても死なないんだからな! “徹夜すると集中力がなくなる”とかホザく奴がいるけれど君たちは元から集中力がないんだからなにも問題ない!!」って活を入れておいたけれど心配だ..
でも最近の1番の心配事はアホアホ軍団のことではなくて,東大を受験する予定の高校3年生のことだ.3人いるんだけどこいつら本当に勉強しないんだよね..まあ,うちのクラスの奴らが代ゼミとベネッセの模試で叩き出した偏差値は30〜40台だったけど(そんな偏差値でるんだねマジで),3人組の偏差値は余裕で70越えるぐらいかな?? そのうち1人はセンタープレで殆ど満点に近かったりするんだからなぁ.そいつらが勉強をしないってのは,うちのクラスの奴らが勉強をしないというのとは全然違うのね(これでひとつの学校ってのがおかしいよ).
だからというべきか・・・案の定,東大受験組の地理の数字が伸びない.今年の4月から地理の勉強を始めた(というより僕がこの学校に来るまで地理の先生は居なかった)から,すぐにできないのはしょうがないんだけど,根本的な問題が違うような気がする.それは1番できる奴が「できない自分が嫌だからあんまり地理を勉強しない」ということに尽きる.この前それを本人に指摘した.自分でもわかっているみたいだった.そして僕がそれに気付いていることもわかっていた.
こいつは本当に頭が良い.勉強もできる.だけどやっぱり高校生なんだ.人間の好き嫌いが激しすぎる.特に教員の.
僕は何故か好かれている.嫌いな先生の授業は寝てたり本を読んだりしているくらいなのに,毎日そいつが職員室に他の奴らも引き連れて自分に会いに来るぐらい好かれている.「もうお前らに会いたくないから来るな」って言っても来る.こいつに好かれているから週1の放課後補講でどうにか範囲を終わらせられたんだろう.だから「地理ができない」と言っても通常は2年を掛けてやる範囲を4ヶ月で終わらせて,尚且つ東大の過去問を3割ぐらいできるようになったんだから上出来と言うべきなのかもしれない.でも僕はそれじゃ嫌なんだよ.受験に絶対はないから死んでももっと勉強させたい.こいつ(ら)に好かれているアドバンテージをフルに使わない手はないじゃないか!!


あるとき「なんでそんなに俺のことが好きなんだよ?」って聞いてみた.そうしたら「先生は熱いじゃないですか」と言っていた.ばかやろ俺はクールだよ.
その辺が高校生なんだね.頭が良いけど何もわかってない.カスでクズみたいな僕と比較して物凄く優秀な先生はたくさんいる.もちろん熱い先生だってたくさんいる.でも奴らは子どもだからそれに気付いていない.10歩譲って・・・100歩譲って,クズな僕が他の先生より万が一・・・百万が一優れている点があるとしたら「正直なところ」だと思う.というより僕にはそれしかない.嘘は言わない.言う意味がない.
大受験3人組に限らず,もちろん自分のクラスの生徒にも,学校中の,日本中の高校生には何が何でも勉強させたい.良い人間(何が良いかはわからないけど)になって欲しい.信じることができる人に,困っている人がいたら助けられる人に.そのために力をつけないでどうする? 人の気持ちがわかる人に.人間は感情移入できる唯一の動物なんだ.人の喜びも悲しみも同化して共感したい.たぶんそんなのできるわけない.でもその努力を惜しむようではダメだ.人のために生きたい.それが自分の為になり自分が必要とされ生きている感じがするから.俺なんか足元にも及ばないくらい優秀なお前らの喜びも悲しみも苦労も苦悩もわかるようになりたい.わかりっこないってわかっていてもだよ.