今日は試験でした

某大手中学入試対策学習塾の。もう来季の身の振り方第一弾が決定しているので気分的なものは楽でした。身の振りが決まる前に提出していた一次選考書類が通っていたので、経験にもなるし受けるだけ受けてみようと。でも面接で「週1日でお願いします」とか「移動があるので○○と○○、○○校舎でしか働けません」と時間、場所に無茶な要求をしまくったので採用は難しいかもな。
30人ぐらいの参加者はおっさんおばさんばかり(?)でした。うーん、どういう人たちが受けていたのかなぁ。昼食休みに多少は話を交わしたけれど根掘り葉掘り聞けないからね。やっぱりいろいろあるのかな(謎)。
受けた試験は筆記、面接、模擬授業でした。しかし・・・なんか他の人の模擬授業、がっかりしたー。塾の先生の授業って見たことがなくて、もちろん模擬授業をするのは受験生なんだけれど、それでも塾で働こうと思っているんでしょう? 社会を受けたのは6,7人だったんだけど本当にひどかったよ。知識どうこうじゃなくて、声は出てないし前向けないしテキスト読むだけ。ひとりで授業をしている感じ。挙動不審の人もいたよ。びっくりした。緊張とかもあるんだろうけど、それにしても・・もう少しレベルが高いのかと思ったよ。僕の模擬授業が終わって自分の席に戻ったときに隣の人から「すごいですねー」と言われたけど微妙でした(うーん、説明が難しい・・)。学校とか塾での教員経験がない人が殆どだったのかしら。あ、でも、ひとりいた新卒の女の子がかわいかったです(脈絡ないし聞いてない。