でも、でも、でも、でも、でも

それでも正直で誠実で真摯に生きたいと思うんだよ。じゃあ逆説的に正直で誠実で真摯でない生き方を選ぶとする。それでシアワセを手に入れることができるのかといえばそれもNoだ。「こうすれば必ずシアワセになれる」そんなものない。どうすればいい? それしかないんだよ。バカ正直な道しか選べない。今さら自己中になんて生きれない。もうそんな過去の自分には戻りたくないよ。それで損することはある。やっぱり神様だって見ている。得することだってある。でも損得なんて関係ないんだ。全ての人のシアワセなんてないから。誰かのシアワセを食べているから自分はシアワセなんだよ。それはしょうがない。だから認識することなんだ。忘れないこと。常に自分が他人のシアワセを食べていることを思いだすこと。自分がシアワセになりたいと思うことは悪いことじゃない。わがままじゃない。だから他人の痛みを知るんだ。むくわれないことなんてない。確かに不幸かもしれない。でもシアワセはひとつだけじゃないよね。まだ自分が気付いてないだけ。自分の中にある他者への感情移入を捨てて生きることがシアワセなの? そうは思わない。僕には守るものなんてない。あれば考えは変わるかもしれないけれど。僕は青くておバカな若い人だよ。もう少し正直で誠実で真摯に生きたいと思い続けさせて。