セーフコフィールド

 今、テレビでマリナーズ vs ヤンキースをやっています。
セーフコフィールド、いっかいだけ行ったことがあるのですよ。メジャーのベースボールは体験は
それだけなんだけどさ。それでもちょーよかった。チリドックもうまかった。おもしろすぎた。
鳴り物の応援もないし(僕は野球好きなんだけど鳴り物の応援は反対です)、みんな野球をわかって
いるんだって思った。いちばん盛り上がったのは1-1の投手戦で最後サヨナラ勝ちしたときだったけど、
その次に沸いたのは9階の裏、チームの中心スラッガーのA・ロドリゲス(今はヤンキースの選手です)が
送りバントを決めたとき。例えるならジャイアンツ時代の松井が送りバントをする感覚なのかな。
もう球場全体が「ワー!!!」ってスタンディングオベーション。それがなかなか終わらなくて
次のバッターが打席に立ちづらそうにしていたよ。
 メジャーリーグって大雑把な野球のようなイメージがあるかもしれないけど、実際はすごい緻密な
スモールベースボール。そして本当に大事な場面であればどんな選手でも局面にあったプレーをする。
ロドリゲスのバントにしてもそうだよね。野球に対しても、ちろんファンに対しても真摯なんだ。
どっかの野球のように1リーグどうこうでもめたり、分配金も贅沢税も見送られ、逆指名もFAも共存する
おかしなものとは・・・って熱く語ってしまった(だからといって某国の野球を見捨てているわけじゃないよ)。
しっかし、マリナーズは弱いチームになってしまったな。。