tobiねーさんの頼みでは

kazunosuke2004-04-18

致し方ないですね。
こちらは部屋の見せられる側の本棚。文庫本がたくさんあります。
単行本に比べて場所をとらないので持っている本の7割が文庫本です。
写真左の奥にも本棚はあと2つほどあります。
4月15日の写真は部屋の見せられない側の本棚のひとつ。図鑑や歴史小説、歴史雑誌、地図などが入っています。
廊下に漫画があります。本棚に入りきらない本はダンボールの中に入っています。
自分はどれくらい本を持っているかな、と、いちど数えたことがありましたが、そのときは800冊以上あったような
気がします(雑誌、写真集、ハウツー本、漫画は除く)。今は何冊になっているかわかりません。
とりあえず本好きの誰かが遊びに来ても、退屈しないぐらいはあります。
でも僕以上に死ぬほど本を読んでいる人なんて、職場に行けばゴロゴロいるので、そこでは「本をたくさん読んでいます」とは
恥ずかしくて言えません。それに"すらど兼はてな民"(なにそれ?)にも、僕なんかよりずーっと本を読んでいる人は
たくさんいると思いますよ(くらまっくすさんとか)。うん。
その他にDVDやビデオもあるのですが、それはまたいつか。